えかブログ

季節の手仕事、日常の思ったことなど

グラノーラに使うオートミールについて。美容健康にいいのは本当?

 

こんにちは。

今回は、前回ご紹介したグラノーラレシピで使用したオートミールについてのお話。
最近はブームということで昔よりも身近になったオートミールですが、日本に伝わったのは明治時代とのこと。オーツ麦を食べやすく蒸したりつぶしたりして加工したもので、栄養価が高いことで有名です。

 

スーパーでも見かけることが多くなっていますが、大きく分けて2つのタイプに分けられます。ローラーでつぶしたロールドオーツと、細かく粉砕したインスタントタイプ。インスタントタイプのオートミールはロールドオーツより厚みも薄く、早くふやかすことができるので離乳食によく使われます。ロールドオーツはしっかりした食感が特徴で、私はグラノーラではこちらをよく使います。

 

ロールドオーツ

 

食物繊維やカルシウム、鉄といった栄養素が白米や玄米よりも高く、糖質が低めなのでダイエットにもおすすめです。ただし当たり前ですが食べすぎには注意。

 

 

私は特にメーカーにはこだわらず近くのスーパーや薬局で買っています。
最近のブームによってだんだん置いてある種類も増えてきました。

 

私がグラノーラを作るきっかけになったのは、お菓子作りで余った食材を消費するためでした。砂糖だけでも5種類とか粉も薄力粉、中力粉、全粒粉と、中途半端に余らせてしまいどうしようかというときに、グラノーラはそれを全部合わせて焼くだけ。とても簡単で、アレンジのしやすさに感動しました。

 

myeoun.hatenablog.com

 

興味本位で買ったひまわりの種とかココナッツロングとか、とにかく何でも入れて作ってみました。ココナッツはcottaさんで安くなってたので買ったのですが、500gは多すぎました…。でもグラノーラに入れたらサクサクして食感もいいし、ほのかにココナッツの甘みがあって美味しかったのでまた安かったら買ってしまうかもしれません←

 

オートミールは味に癖がないのでグラノーラだけではなくていろんな料理にも使えます。私はまだ作ったことはないですが、お粥とかオムライス、お好み焼きなどのレシピがパッケージの裏に載ってましたよ。


今度気が向いたら挑戦してみようと思います。