えかブログ

季節の手仕事、日常の思ったことなど

季節のコーヒーを買う楽しみ。

 

スターバックスコーヒーのオンラインストアでコーヒーを買った。

 

 

仕事から帰って荷物が届いているとわくわくし、疲れが一気に飛んでいく。
自分が住んでいるところからスタバの店舗は近くても1時間以上かかるのでオンラインストアはいつも重宝している。
税抜き5000円未満は送料220円(税込)がかかるが、店舗に行く時間と手間とガソリン代に比べれば安いものだ。

 

いつもはダークローストのコモドドラゴンブレンドとミディアムローストの豆を気分で選んでいるが、今回は季節限定のコーヒー豆をセレクトした。

 

アニバーサリーブレンドタンザニア・ルブマ

パッケージも素敵

アニバーサリーブレンドは毎年発売されていて去年も購入したような気がするが、パッケージは毎年変わるので楽しみだ。
インドネシアが産地の豆をブレンドしなめらかで力強いダークロースト。
ホットよりもアイスをよく飲むので酸味の少ない深入りの豆が好きでよく買う。

 

タンザニア ルブマ

タンザニアの方には説明のカードが付属している。
こういうものは捨てられずとってあるが使い道がないのでいつも本のしおりになる。

 

季節限定の豆にはシールも付く

オンラインで購入するときにオプションとしてコーヒーパスポートという小さい本がもらえるのだが、それに貼る用のシールだ。
残念ながら一度も使ったことがないが、コレクションするのが好きなので地味に楽しみにしている。
本当は味の違いなどを書き留めておきたいが、自分の舌と語彙力では複雑な味の違いを言葉にすることが難しい。

 

昔、コーヒーショップでバイトをしていたことがある。
そのころはコーヒーのおいしさをまだ知らずただ苦い飲み物だと思っていたが、味の違いを説明できるようにと実際に飲んでみるとインスタントとは比べ物にならないくらい複雑な香りがしたのを覚えている。

 

最初のうちはブラックで飲むことはハードルが高かったので、薄めのアメリカンにしたり、ミルクを入れたりして飲めるように練習したものだ。
今でもブラックで飲むよりはミルクを入れて飲むのが好きだが、仕事終わりに飲むアイスコーヒーのおいしさを教えてもらったことをとても感謝している。

 

味の違いまではわからなくても、季節によって違うコーヒー豆を買いそれを楽しむことができる。
改めて幸せだと思った。