えかブログ

季節の手仕事、日常の思ったことなど

ケーキは芸術品だと思う。

 

ケーキが食べたくなった。

 

今年に入ってから家から車で10分の場所に新しいケーキ屋さんができ、オープンして間もない頃に1度だけ行ったことがあった。
しかし近年はコンビニスイーツも進化しており安くておいしいスイーツがいつでも手に入る時代、ケーキ屋さんのケーキの値段の高さに驚いてしばらくご無沙汰していた。

 

実は午前中に近くのスーパーまで買い出しに行ったときに行こうか迷っていた。
その時は結局行かなかったのだが、やはり気になってまた車を走らせることになった。

 

ザッハトルテ

美しい。
パティシエさんが作るケーキは食べ物でもあり芸術品でもあると思う。

 

ザッハトルテという名前のケーキがあるのは以前から知っていたが、改めて食べるのは初めてだった。
濃厚なチョコレートケーキで、中に生クリームとアプリコットソースが隠れている。
少しの酸味がアクセントになりぺろりと食べてしまうことができた。

 

コロナ禍で一時期お菓子作りにはまっていくつかケーキも作ったことがあったが、やはりお店の手の込んだケーキは自分では作れないなと思う。

 

他にモンブランとシュークリームも一緒に買ったので合計金額にビビりながら会計をすることになったが、たまには贅沢してみるのも悪くないと思った。
また食べたくなったら行こう。