えかブログ

季節の手仕事、日常の思ったことなど

大人のスマホ依存

 

最近自分のスマホにフィルタリングをかけました。

 

フィルタリングと言ってもiOSにもともと付いているスクリーンタイムという機能ですが、夜22時から朝の7時までは通話以外の機能を制限しています。その他に、InstagramなどのSNSや、ゲームは1日に1時間のみというように時間制限を設けるようにしました🌱

 

その理由としては、最近自分の時間が思うように取れなかったり、気づいたらスマホタブレットばかり触っていて他のことに支障が出るようになったからです。今までも仕事に行く前にスマホ、昼の休憩時間にもスマホ、夜ご飯を食べながらスマホ、寝る前にもスマホ…というように暇があればとりあえず触っていたんですよね。

 

突然ですが、私はBTSが好きです。最近BTS islandというスマホゲームがリリースされまして、もちろん私もやらないわけにいかず。ここ一ヶ月くらいでスマホを触っている時間はほぼゲームをするようになってしまいました。なにしろ自分は熱しやすく冷めやすい性格なので、ハマるとそれしかやらなくなります。笑 

パズルゲームなんですが、一つのステージが難しくてなかなかクリアできなかったりすると、悔しくてクリアできるまでやってしまったり、ステージに挑戦するにはハートが必要なのですが、時間回復系のアイテムなので余らすのが勿体無く感じてハートが0になるまでやってしまったりと言った具合に。

 

そんな感じでゲームに熱中してしまい、仕事に遅れそうになったり休みの日もやりたかったことがやれなかったり。自分でもやり過ぎだと思うようになりました。

これではいけない!!とさすがに思いまして制限をかけてみたんですが、自分の時間も寝る時間も増えて健康的な人としての生活を取り戻しつつあります。あとはスマホの電池の減りも抑えられて充電回数が減りました。笑

 

改めて思ったことは、何事も程々が肝心だということ。ちょっと前に職場にスマホを置き忘れたことがありましたが、なければないで済むものです。昔はそれが当たり前だったんですけどね。

スマホが全て悪いのではなく、うまく付き合っていかないといけないですね。