えかブログ

季節の手仕事、日常の思ったことなど

今よりも健康になりたい。

 

健康診断に行ってきた。

 

毎年LDLコレステロールで引っかかるのだが、今年は少し減っていた。(それでも140はあるのだが)昨年は170以上だった。
他には血圧が低いといわれただけで至って健康といえた。

 

一通り検査が終わったところで保健師さんと話をする。
事前のアンケートで普段の生活習慣のことを答えて提出するのだが、その中に「今の健康状態をどうしていきたいですか?」といった項目があった。
回答は4択で、私はその中の「今よりも健康になりたい」と「今の健康状態を維持したい」のどちらを答えるべきなのか迷った。

 

保健師さんとそのアンケートの内容を一緒に確認をしていく。
その途中で問題の質問内容の順番になり、担当の保健師さんはそれを読み上げた。


保健師さん「今よりも健康になりたい……フッ」
私(え、今笑った?)


私は突っ込みたい気持ちでいっぱいだったが保健師さんは何もなかったかのように次に進んだ。

 

今の状態を維持だと現状に満足しているようなニュアンスにとれたので、私は「今よりも健康になりたい」を選択したが、はたしてその質問にはどういう意図があったのだろう。

 

はたから見れば十分健康なのにそれ以上健康になりたいと思ったことがおかしかったのだろうか。
無難に「今の健康状態を維持したい」の方にしておけばよかったと、少し恥ずかしくなった。
確かに私よりも不健康な人はほかにたくさんいるだろう。
職場の上司は先日受けた健康診断の結果が届いたらしく、その結果を自慢げに見せてくれたがD(要医療)だった。

それに比べれば確かに健康であると言わざるを得ない。
木を見て森を見ずとはこのことだろうか。

 

しかしながら真の健康とは体と心どちらも健康であって初めていえるものだと思う。
私は無意識に心の健康に対して「今より健康になりたい」と答えたのかもしれない。
そういえば今年のはじめに職場で聞かれた今年の抱負も「健康で過ごす」だった。
そのときはもっとおもしろい目標はないのかと聞かれたものだ。

 

その後、保健師さんに最近疲れやすいということを告げるとタンパク質を積極的に採るといいとアドバイスをいただいたため、単純な私はスーパーで鮭と納豆と卵を買って帰ったのだった。