えかブログ

季節の手仕事、日常の思ったことなど

蚊との闘い。

 

蚊が多い。

 

昨日から蚊が部屋にいるようで、耳障りな音が聞こえてくる。
人の血を吸うのはいいがせめてかゆくならないようにしてほしい。

そして人知れず刺されるのも嫌だが、いるとわかっているといつ刺されるのか気になって仕方がない。

 

他の虫は静かに飛ぶのになぜ蚊はあんな羽音がするのだろう。
気になって調べてみた。

 

蚊は羽が1対(2枚)しかないらしく羽が2対(4枚)ある虫よりもたくさん羽を動かしているのだそう。
蜂やハエも同じで1対しか持っていないが羽を動かす回数は1秒間に200回ほど。
しかし蚊の場合はなんと1秒間に350~600回。
それにより高い周波数の音がでるそうだが、人の耳はその周波数の音に敏感でよく聞こえてしまうのでうっとうしいと感じるとのこと。

 

蚊も生きるために必死に飛んでいると思うと少し健気に思う…ことはないが、そんな蚊の努力も人間にとってはただの迷惑でしかないと思うと少しかわいそうだなと思った。