えかブログ

季節の手仕事、日常の思ったことなど

iPhone14発表!気になるスペックと今どの機種を買うべきか?

 

昨日未明にAppleから新型iPhoneが発表された。

 

ラインナップ

今回発表された新機種は4種類。

  • iPhone14
  • iPhone14 Plus
  • iPhone14 Pro
  • iPhone14 Pro Max

サイズに関しては14/14 Proは6.1インチ、14 Plus/14 Pro Maxは6.7インチとなっている。iPhone12/13シリーズで展開していた5.4インチのminiはなくなった。


カラーは14/14 Plusでは今までのミッドナイト、スターライト、レッドに加えてパステルカラーのブルーとパープルが追加された。
一方で14 Pro/Pro Maxはスペースグレイ、シルバー、ゴールドに加えて、新色のディープパープルの4色展開となっている。

 

新機能

機能としてはカメラ性能と電池持ちがアップしたのと、Proモデルでは画面のノッチ(切り欠き)部分がパンチホールになったこと、新機能として常時表示ディスプレイが搭載されたのが大きな変更点ではないだろうか。

 

カメラ機能

新しいカメラはiPhone13シリーズよりもより多くの光を取り込むことができるようになり、暗い場所での撮影が可能だ。
また、新機能としてアクションモードという手振れ補正機能が新たに追加された。
14 Pro/14 Pro Maxには13 Proシリーズに引き続き望遠カメラも搭載されているので遠いところも高解像度の写真が撮れる。

 

パンチホール採用(14 Pro/14 Pro Max)

今までのiPhoneではインカメラやセンサなどの構造上、ディスプレイ上部が欠けていた。しかし今回のiPhone14 Proシリーズは明らかに違っている。
パンチホールを採用しているのだが、その穴を利用してDynamic Islandというデザイン性と機能性をうまく組み合わせたような作りになったのだ。
簡単にいうとアプリからの通知が入ると黒い楕円部分が変形しバナーを表示してくれる。
今まで邪魔だったノッチ部分をうまく利用しており、ここは他のスマートフォンにはなかったおもしろい発想だと思う。

 

常時表示ディスプレイ(14 Pro/14 Pro Max)

今回のiOS16からロック画面のカスタマイズができるようになり、好きなウィジェットを配置することが可能となった。Proシリーズでは必要な情報を画面をタップしなくてもいつでも確認できるようにしたとのことだが、これに関しては必要性がある人とない人がはっきり分かれそうだ。

 

今買うならどの機種がおすすめ?

何を重要視するか

最新の機能を使ってみたいという人には今までにないディスプレイデザインと機能がある点で14 Pro/14 Pro Maxがおすすめだ。
しかし価格は一番低い容量でも約15万円となっているため、そこまで機能にこだわりがなければ14/14 Plusがいいだろう。


価格をできるだけ抑えたいならば現行のiPhone13でも十分だが、大画面で動画やゲームを楽しみたいなら13より画面の大きい14 Plusがおすすめ。
なるべく小さいモデルがいいという方は、在庫があるうちに迷わず13 miniを購入するべきだ。

 

いま買うか、来年まで待つか?

正直Proシリーズ以外はカメラ機能以外の大幅なアップデートはないため、よほどバッテリーが劣化している、画面が小さすぎて見にくい、容量が足りないなどの問題がなければ慌てて替える必要はないと思われる。

なぜなら新機能の一部はiOS16へのアップデートでも楽しむことができるからだ。
iPhone8以降に発売された機種なら9月13日からアップデートが可能で、個人的には今まで背景画像しか変えられなかったロック画面のカスタマイズができるのが嬉しい。

 

以上、購入を検討している方の参考になれば。