えかブログ

季節の手仕事、日常の思ったことなど

眼科に行ったらめちゃくちゃ怒られた話。

 

朝起きたら左目が充血していた。

 

ここ1~2週間、時折左目がかゆくなることがあった。
ゴミでも入ったか、アレルギー持ちなので花粉かなにかかと思って特に気にしていなかった。


しかし昨晩は寝ているときに目がかゆくて目が覚めてしまった。
きっと寝ぼけたまま搔きむしったのだろう、朝起きたら目が痛くて少し腫れており、充血して涙も出てくるし目ヤニもひどかった。
とりあえず仕事に行かなくてはいけないので保冷剤でしばらく冷やしてみたが充血は収まらず。

 

普段はコンタクトをしており、さすがに今日はメガネで行こうか迷ったのだがマスクにメガネというのがどうにも苦手で、家用の度の低いメガネしかないので仕方なくコンタクトにした。
しかし明らかに左目だけ充血していることが傍目に見てもわかるので病院で診てもらおうと思ったのだ。

 

今日は出張だったので昼休憩の時間に近くの眼科に駆け込んだ。
午前の診察が終わる前で空いておりすぐ診てもらえたので助かった。
最初に視力検査をして先生に診察してもらったのだが、私がコンタクトをしていると言ったら、ありえないと叱責されてしまった。

 

目に異常があるときにコンタクトなんて入れたらいけない。目が傷ついてしまうし、下手したら失明することもあると。
それはなんとなく予想していたし先生のおっしゃっていることはごもっともなので私も反論はできなかったが、その後も先生の小言は続き、コンタクトレンズちゃんとこすり洗いしてるかとか保管液毎回交換してるかとかまでねちねち言われた。

 


私自身コンタクトはもう10年以上使っていて毎回ちゃんと洗ってるんだし、今回は初めてなったのだからそこまで怒らなくても…と少し落ち込んだ。
たぶんムッとなる患者さんもいるんだろうなと思ったが、とりあえず診てもらえたことに安心したので良しとしよう。

 


その後受付で会計をし目薬をもらったが、そういえば原因は何だったのだろう。
怒られただけで診断や治療については何も説明がなかった。
私も先生に圧倒されて聞きそびれてしまった。
もらった目薬を見ると抗菌剤と書いてあったのでおそらく細菌に感染したのだろうと思うことにした。

 

早く治るといいな。