えかブログ

季節の手仕事、日常の思ったことなど

本日も雨、時々雷、たまに晴れ。

 

 

最近の天気はよくわからない。
晴れていたかと思ったら急に雨が降り、そして土砂降りになったかと思ったらまた晴れたりと忙しい天気である。

 

先日、図書館で本を借りた。
それがこちら。

 

まだ途中までしか読んでいないが非常に勉強になる。
ちょっと前にアンガーマネジメントという言葉がテレビで流行っていたと思うが、この本はまさにそれのことで、怒りという感情を読み解きうまく付き合っていくというもの。

 

そういえば自分も最近イライラしたり、ちょっとしたことに腹がたっているなと思ったので借りてみた。
題名の通り、本の中には世の中のいろんな「怒っている人」が出てくる。
「あ~いるいるこんな人」と思うものや、「あ、これ自分かも」と思うものも。

 

怒っている人の気持ちを丁寧に分析してあり、イラストも交えてあるのでとてもわかりやすいしおもしろい。
そしてイラっとしたときの対処法も書いてあるので実際にそういう場面に出くわしたら試してみたいと思った。

 

それにしても人の気持ちというのは複雑だ。
だが自分の気持ちくらいはちゃんと理解しておきたい。