えかブログ

季節の手仕事、日常の思ったことなど

ちょっと珍しい洋梨、ラムソンペアーを使ってジャムを作りました。

 

こんにちは。
最近は雨が多くてなかなかすっきり晴れることが少ないです。たいてい私の休みの日に限って雨が降るので洗濯物がたまってきています。
晴れた日にはここぞとばかりに洗濯機をまわしたり布団を干したりしていますが、やはり洗濯物はぱりっと乾くと気持ちがいいです。

 

今回は近くのスーパーに普段見かけない果物が売っていたので買ってみました。

 

 

ラムソンペアーという洋梨だそうで。1個198円でした。
実は生の洋梨は食べたことないんですが、気になったので買ってきました。

 

ただ買ってみたのはいいのですが、どうやって調理したらいいものか…
タルトにしたり、コンポートにしたり、ケーキにしたり、どれもおいしそうでしたが気温が高いしなるべくオーブンを使いたくなかったので気軽に作れるジャムにしました。

 

 

一口サイズの櫛切りにして砂糖とレモン汁をまぶして1時間ほど待つ。果汁がでてシャバシャバになるので鍋でコトコト煮ていきます。だんだん甘い香りが漂ってきました。
生のラムソンペアーを一口かじってみたのですが、甘めのりんごのような味。
残念ながら普通の洋梨を知らないので味の違いはわからず。また秋に洋梨買ってみようと思います。

 

途中水分がなくなってしまったので水を足してトロっとするまで煮る。ヘラで掻いたときに鍋底が一瞬スッと見えるような状態になれば完成。

 

 

できあがり。いい色です。
翌朝パンにぬって食べてみると、砂糖30%でも十分甘く洋梨の芳醇な香りがしました。ヨーグルトと合わせても美味しいし、おしゃれなフランス料理とかにも出てきそう。
最近は暑くて台所からも離れてしまいがちですが、雨のちょっと涼しいときにお気に入りの果物を使ってジャムを作ると、毎日の朝食を少し優雅にできるのでおすすめです。

洋梨ジャム

  • 洋梨   2個(今回は400g)
  • 砂糖   洋梨の30%(120g)
  • レモン汁   大さじ1